妊娠の記録④マイナートラブル!?

妊娠期間の中でいくつか、凄く辛いわけではないけれど、

地味に辛いな・これは妊娠特有だなと感じた事を共有していきます。

 

 

①耳の閉塞感

14週頃から、特に朝感じ始めた症状でした。

自分で調べた所、妊娠中にこのトラブルにあう妊婦さん結構いるみたいですね。

すぐ耳鼻科に行こうか迷ったのですが、私の場合は産婦人科の受診が

すぐだったので、先生に聞いてからにしようと思いましたが、

放っておくとまずい場合もあるみたいなので、

一度耳鼻科に行くのが確実ですかね。

妊娠特有のトラブルだった場合、むくみが関係しているらしいです。

私はこの症状が出たら、横になって直していました。

 

②ゲップ

これは本当に初期からの症状で地味にきついです。

食べづわりの方に多いみたいですね。

私は、食べづわりの症状が治まっても結構出てました。

上手く出せてないと、豊満感というか気持ち悪い感じが出てきて、

辛いです。

そして、おかしいなーって思って体を少し捻ったりしていると

凄く大きなゲップが出ます。

汚くてスミマセン、でも出さないと本当に辛いんです。。

外出中じゃなくて本当に良かったと思う日々です。

そして、結構頻繁で何気に辛いです。

特に多かった時期は喉も刺激で少し痛めていました。

 

③便を上手く力めない

汚い話が続きますが、これも本当に深刻です。

便秘気味で出ない日もあり、病院から薬をもらいましたが、

沢山の水と共に飲まなくてはいけないので、

その時期は水やお湯をあまり飲むことが出来ず、薬は途中で諦めました。

(この薬に関しては、自分で加減したり止めたりして良いですよと

お医者様から言われていたので)

その後、少しの間どうしようか考えて食事から水分を多く取るようにし、

ヨーグルトも積極的に食べていたところ便通は戻りました。

たぶん、旦那がたまたま買ってきてくれたヨーグルト菌の種類が

自分に合っていたんだと思います。

しかし、あとちょっとが出ない時、いつもなら力を入れて出してしまうのに

入れられないもどかしさ・・・

あまり踏ん張るのは良くないと病院でも言われてしまったので、

無理できないし、ちょっと体をねじって出そうにも捻ると

腸が筋肉痛になったような痛み?に襲われ

それ以上お腹に力を入れられない。

これは妊娠期間が終わるまで、工夫をしていく必要がありそうです。

 

‥少し余談ですが、便意が何だか分かりづらくなりました。

遠くでお腹痛い感じが近づいてくるような、、気持ち悪いような、、

変な感じがあった時にトイレに行って少し出そうとすると出る!

みたいな変な感じ。

 

皆さんはどうですか?

マイナートラブルでもない普通だよ。

というものも含まれているかもしれませんが

個人の経験談でした。

妊婦の皆さん頑張っていきましょう!!