妊娠の記録⑥マイナートラブル再び・・

妊娠6ヶ月頃の状態はというと、お腹が大きくなってきて

少しずつ動きづらさと体力の低下、動くとどこかしら痛くなるという

マイナートラブルに陥っています。

ある日、お風呂上がりにストレッチしようとして

脚を横に伸ばしたところ、、、

 

ストレッチが終わり、立ち上がり歩こうとした所、

恥骨が痛くなり真っ直ぐ歩けなくなってしまいました。

無理すれば歩けなくはないのですが、痛くてこれ以上無理すると

治らなくなるのではとの恐怖で

横歩きをしなければならなくなりました。

あまりに変な動きすぎて、2日くらい喧嘩気味だった旦那に

ケラケラ笑われ動画を撮られました。

一応仲直りのきっかけにはなりましたが、

それから恥骨の調子があまりよくなく、

例えるなら、右足に重心が掛かると恥骨付近にヒビが入ったような

痛みがじわーっと走ります。

翌日には大分良くなって一応気を遣いながらも

普通に歩けるようになったので様子を見ていました。

数日経って、座りっぱなしの事が多いため、

逆の脚ならと伸ばしたら、また同じ目にあいました。

コロナ禍でこんなことで病院に行くのもと思い

安静に過ごしていますが、

運動もあまり出来ず本当に横になってばかりで体力は落ちるし太るし、

食べて寝ての繰り返しの日々で健康状態も若干不安です。

21週ごろは、張りをよく感じるようになり不安でしたが、

1時間に2度まででしたので自己判断で安静に。。

そして、今一番嫌なのは左足の付け根に時々ではあるものの

桐で刺される様な痛みがはしることです。

これが始まると、10分おきくらいにズキーンと痛くなり、

かなりしんどいです。

幸い毎日ではないことと、病院に行った際確認した所、

お腹の大きくなることにより

皮膚や靱帯?が引っ張られて起こることなので心配ないですよ。

と言ってもらえたので、また次の受診の時まで様子を見つつ頑張ろうと思えました。

性別も分かり、家族に報告をしたのもこの頃でした。

一応,2回確認してはっきりするまでは、旦那以外は言わずドキドキしていました。

検診でも段々1つの画面には収まらなくなってきて成長を感じています。

 

あ、あと尿蛋白と左耳のこもりも続いています。

尿蛋白は+→+-→+-と3回続けて出ています。

これくらいなら問題ないとのこと(浮腫もなし)だったので、塩分には気を付けつつ過ごしたいと思います。

耳の閉塞感は、朝以外はならないし、浮腫のせいでしょうと言われたので、やはり放っておいていますが、安定期で一番動けるとされている時期に地味に色々あるのはたまに

不安になりますね。このあと後期に入ると辛くなると聞いているので先は長いなーと。

血圧は、最高値が段々上がっているのでまだ問題ない範囲ですが注視していこうと

思います。

 

今回、何だか業務連絡みたい^^;