妊娠の記録③つわり終わる!?

毎日毎日横になり何も出来ないのでひたすらネット検索をしていました。

「つわりいつ終わる?」

「つわり何週まで?」

「つわり辛い」等々、、、

そして、永遠と思われたつわりが始まり1ヶ月ちょっと過ぎた辺りで

微妙に変化が!!

 

12週に入った辺りから少し動けるように、そして気持ち悪さが

減った気がしました。

ただ、全くなくなった訳ではないので、「ヤッター終わったー!」

と喜ぶというよりは、「あれ?少し楽かも。でも横にならないと

まだ辛いかも」みたいな少々曖昧な感じでした。

でも、一段階変わったのはその頃からでした。

それから、一日一日紙が一枚一枚重なっていくように気づくか気づかないかの

範囲で、和らいでいった気がします。

だからといって何も無理できないので、ぐうたらさせてもらっていました。

そんな日々が続き、何週頃かは分かりませんが、お腹が空く事以外あまり

気持ち悪さを感じなくなっている事に気がつきました。

起きていられる時間も長くなり、掃除も少しずつできるようになり

疲れやすくなってしまっているので、ちょっと動いて横になって

またちょっと動いて横になってみたいに少し過ごし方に変化が出てきました。

13週~気持ち悪さの軽減と共に感じ始めたのが、食後の口の中の変な感じ笑

なんて言ったらいいんだろう・・食べてる時はワーイって感じで美味しく

食べているのですが、食べ終わると舌が嫌な感じ、癖の強い物を食べてしまった後、

舌をデザートでリセットしたい時みたいな。

舌を洗いたいような。だから一通り食べ終わった後、もう少し何かを食べて舌の

味を変えたくなるみたいな。

分かりにくいですね。。でもこれも妊婦特有のものだと思っています。

とにかく体が、今までと違う。

そんなこんなで16週には初期で味わっていた辛いつわりの症状は

かなり落ち着いていました。

そして、お腹も15週辺りから少しずつふっくらとしてきました。

食べ過ぎでお腹が膨れているだけかなと思うこともあるのですが、

エコーでは毎回成長を見られるので、これは赤ちゃんが成長しているのだ!

と、実感がない自分に言い聞かせていました。