妊娠の記録⑦中期から後期にかけて~

中期の後半、半月くらいはお腹は膨れてきたけれど、

そこまで重く感じることもなく比較的穏やかに過ごせた気がします。

しかし、7ヶ月の最終週~あるところに痛みが‥

 

何ともお恥ずかしい話ですが、、外陰部が腫れ上がり、

痛くて立っていられなくなってしまいました。

立っていられるのはほんの1・2分。

その後は、股をグーッと握られ下に引っ張られる痛みが

強くなり、横にならないといられない状態でした。

横になっていればかろうじて普通に会話出来ますが、

トイレで座っている事すら苦痛になってしまいました。

便を出そうと踏ん張ると痛みも増し、耐えがたい痛みになるのですが

どうしようもなく、心頭滅却心頭滅却

毎回頭の中でぐるぐる唱えながら集中して出していました。

毎日が痛みに耐える日々になり、家事もまともに出来ず、

洗濯を何とか回しても干すことができませんでした。

そのまま、申し訳ないとは思いつつ旦那が帰ってくるまで

洗い終わった洗濯物は干されることなく、洗濯カゴに入ったままに、、

料理も作る事が出来ないため、旦那が前日に作ってくれたおかずをささっと

チンして食べる毎日でした。

病院へ行き診てもらうと、分泌線に何かの菌が入り込んでしまい

腫れてしまったようで、抗生物質を出してもらいました。

その後、5日経っても一向に治る気配はなく、毎日ネットで治し方を読みあさり、

湯船に浸かるのかいいとのことで実践し、

薬が終わる7日目には大分痛みは消失しました。

しかし、全快とは行かなかったためもう一度病院へ行き先生と相談。

更に薬を出すか、このまま様子を見るか話し合い、今回はこのまま良くなっていく

ように願いながら、様子をみることに。

10日目には腫れもほとんど引き、違和感も大分無くなりました。

左右、同じくらいの状態にまで戻りました。

ただ、一度なってしまうと癖になることがあるらしく、不安は残ります。

そんなこんなで、運動がまた出来ず中期から後期に入ってしまいました。