妊娠の記録②つわり

つわりが始まってから最初の1週間くらいは、

胃もたれでさっぱりした物しか口に出来ず、

体重も減ったものの、少しずつ自分のつわりの状況が飲み込めてきました。

日によって差はあるものの、基本的には食べづわりです。

吐くことはほとんど無く、お腹が空くと気持ちが悪いのが

MAXになるという症状がメインのタイプものでした。

ですが、食べていれば良いのかと言うと中々そうでもなく、

 

横になっていないと気分が優れない。

そして、その時の気分?体調?で毎回食べられるものは違うし

食べたくて食べたのにその時の胃の具合と合ってないないと

結局気持ち悪いし、

とんだワガママボディと化してしまいました。

 

そして、一日一日が長い。。。本当に長い。。

もう一生この気持ち悪さが収まらないんじゃないかと悲観し(笑汗)

少し笑い話口調(にして)たまに旦那に愚痴をこぼし、

また日々耐え続けました。

 

ただ、本当に自分って我が儘だなと思うのは、こんなに辛いつわりでも

時々ふっと楽になる日があると、

「あれ?もしかして‥

我が子・・無事か????」と焦ってしまいます。

乙女心でしょうか。

まぁそんな年でもないですがね。

 

そして、次の日から普通につわり復活。

つわり「ちょっと外出して帰ってきましたよー。」

ってな感じで、再び気持ち悪い日々。。

嬉しいような、いや全く嬉しくない。

 

匂いづわりはないつもりでしたが、特定の匂いに強烈に気持ち悪さ

や、息が吸えない。。。という感覚を覚えたのであったのでしょう。

あと、基本的に吐くのも苦手でグッと我慢していたのですが、

一度だけ耐えきれずに吐いてしまいました。

ある程度吐き終わったら、不思議なくらいスッキリしてさっきまでの

気持ち悪さはどこへ?という感じに身軽に行動出来るようになったのは

本当に不思議な体験でした。

辛い時には、我慢せず吐くことも大事なのでしょうか、、ね。

 

補足:食べづわりのイメージとしてもう少し楽なのかなと勝手に

想像していたのですが、、、

一日の間でも波はありましたが、食べづわりといえども、

船酔いのまま、車でグルグルされた後、

みたいな感覚で生きているのかと思うと妊婦を経験して来た先輩方には

本当に尊敬の一言しかないとずっと考えていました(ーー;

いやーもうとにかく味わいたくない。。。という感じでした。